たぶん、それ大事。

欲しいもの、買ったもの、やりたいこと、思ったことを書きます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもはもっと具体的に褒めてみようと思った。

自分の子供が4歳になるので、自分も子供の将来のことを考えて教育についてぼんやり考えてます。 ぼんやりと考えている中、こんな本に出会いました。 「学力」の経済学。。。 「目の前ににんじん」作戦を経済学的にひもとく 実は、人間にはどうも目先の利益…

Amazonプライム会員のオーナーライブラリの充実を願う。。。

今日は久しぶりに有隣堂(ユーリンドー)に行きました。 横浜市民にはおなじみの書店で、神奈川県、あと東京などにもある書店さんです。 www.yurindo.co.jp 最近は、Kindle、Readerなどのアプリを使ってスマホで電子書籍を読んでいたのですが、たまには本屋…

いまさらだけど、やっぱりSEL50F18は良いと思う。

昨日、カメラの紹介を少ししたので、自分が持っている単焦点レンズを紹介します。 一脚(いっきゃく)で運動会のビデオ、写真撮影で腕の疲れが軽減されます。 - たぶん、それ大事。 単焦点レンズって、ズーム機能のないレンズでして、撮りたい写真は自分で動…

一脚(いっきゃく)で運動会のビデオ、写真撮影で腕の疲れが軽減されます。

来週、子供の運動会があるので当日持って行くビデオカメラと周辺機器を並べてみました。 左から、ビデオカメラ(パナソニック)、カメラ(SONY NEX-5R)、一脚(サンワサプライ)、雲台(ハクバ)。 ビデオカメラは4年ぐらいまえに買ったもので、古いものな…

amazonプライム会員無料体験申し込み後、 Fire TV Stickをポチったよ。

世の中はiPhone6sが手元に届いたと騒いでおりますけど。。。 今日、Fire TV Stickをポチりました! 今朝、久々にプロバイダーのメールを開けてみたところ、Amazon様から下記のお誘いメールが。。。 9月24日、ついに日本での発売が発表されたFire TVシリーズ…

「青年社長」を読んで感動してたけど。。。

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 人生に影響を与えた一冊ということで。 青年社長という本を紹介します。 この本、ワタミの創業者、渡辺美樹氏の話を書いてます。まあ、多少脚色があるのかもしれませんが、ワタミ創業時のことが小説仕立てで書かれてお…

【書斎改造計画】机はIKEA LINNMONが良さそう。

先日、物置状態になっている書斎を予算3万円で改造したいと書きました。 やりたいことリスト100の中にも、そんなことをちゃっかり書いておりました。 やりたいことリスト100書いてみたけど、51までしか書けなかったよ! - たぶん、それ大事。 IKEA…

格安SIMのIIJmioで毎月の固定費削減成功

今日は自分が使っているスマホについて。 スマホって僕にとって、娯楽費みたいなもので、スマホがなくてもなんとかなりそうな気もするし、でもなくなったら困ります。スマホは贅沢なものだと思っておりました。娯楽費だと思えるこの固定費を格安SIMで下げる…

書斎に机を置きたい。

我が家に、自分の書斎があります。残念ながら、現在は書斎という名の物置になってます。 自分の基地を作りましょう。リビングに置いてあるプリンターとかも持ってこよう。 予算は自分のなけなしの三万円。 これで机と椅子を買いましょう。 さてと、情報収集…

シルバーウィーク チケット売り場に並んでイライラを解消するPassMe!

みなさん、PassMe!というサービスをご存知ですか? PassMe!を使って得して良い気分になったので紹介したいと思います。 PassMe!というのはスマホで遊園地、動物園などのレジャー施設の前売り券を買えるサービス。さらに割引で買えちゃえます。このシルバーウ…

やりたいことリスト100書いてみたけど、51までしか書けなかったよ!

やりたいことリストをまとめてみました。やりたいことを100個書いてみようというアレです。 100個書けませんでした。w いやー、100個なんて簡単に書けるだろうと思っていたのですけど50個ぐらいで終わりました。しかし、そのうち増えていくかと思うので書き…

休みの朝は早く起きよう

週末は何時に起きていますか? 私は5時50分に起きてます。この時間は平日の起床時間です。起きて歯を磨いて顔洗って体重はかって着替えるという平日と同じ流れです。 週末もいつもと同じ時間に勝手に目が覚めます。前の日に遅くまで飲んで二日酔いの朝の週…

自己紹介を。。。

今日は自己紹介を。 ワタシは男です。w 40歳が近くなり日々びくびくしてるおっさんです。 妻と子供ひとりがいます。子供は元気よく毎日幼稚園に通ってます。妻は専業主婦で毎日家のことを一生懸命やってくれてます。いつもありがとうー! 私は会社員でござい…

毎日体重計にのってます。

ブログ、案外続いてます。 たぶん三回書いて終わると思ってましたが、まだブログ書けてます。w 私が毎日続けてることを書きます。 それは、 毎日体重をはかっている! 地味に毎朝体重計にのってます。そしてアプリに毎日の体重を記録。かれこれ2年くらいや…

テレビが来た

昨日、テレビを買って、本日納品されました。 在庫があったから翌日に持ってくれたという。。。嬉しいね。 会社からダッシュで帰ってきて、さっそくつけてみた。。。 もうテレビじゃないじゃん。 これが、率直な感想です。Youtube見れちゃう。ニコニコ動画も…

テレビ購入。KDL-46W920A

ソニーのテレビを買いました。KDL-46W920A きっかけ。 リビングダイニングの広さのわりには32インチでは小さかった。 DVDレコーダーの挙動があやしくなってきた DVDが見れなくなった 子供のしまじろうの教材が届くが、教材の中に入っているDVDを見れない。…

ブログ開始

自分の考えていること、やってみたいこと、やってみたことを書くことにしました。 ありきたりなことを書いてしまうかもしれないけど、それはそれでよいことにします。 毎日更新したい!とりあえず、明日また書ければ良し! まだブログ名が決まっていません。…