たぶん、それ大事。

欲しいもの、買ったもの、やりたいこと、思ったことを書きます。

カロリー管理ダイエットの反省。

f:id:tsukasamania:20160313205045j:plain

昔、カロリー管理でダイエットしました。10キロ落ちたけど、5キロ戻った。
筋トレに興味を持ち始めてから、なぜカロリー管理ダイエットから5キロ戻ったのか考えてみた。
 
  1. カロリー摂取過多になってリバウンド
  2. カロリー管理でやせたからには、ずっとカロリー管理しなければならなかった。
1.カロリー摂取過多。。。
ダイエット完了して週末だけ好きなものを食べて良いとしたら、甘いものや、炭水化物類を大量に食べるようになってしまった。
平日では調整しきれないほど食べるようになった。ワイン中心に飲んでたけど、ビールを解禁したら太った気がする。
 
2.ずっとカロリー管理しなければならない。。。
いつでもどんだけ食べたか記録していかないと気持ちがゆるむ。バクバク食べちゃう。
管理するってことは記録して客観的に見るという意味合いもあるので、記録することで気持ちに力が入る。やっぱり何を食べたからスマホに入力していかないといけませんな。
 
やせたのは良かったんだけど、維持する体ができてなかったんだね。
 
筋肉を肥大化して基礎代謝を増やすぜ。
運動せず、食事だけでやせるとリバウンドが来てしまうんだなと言うのが僕の中でわかった点。
それじゃ、運動するくせをつけることにするのが良い。
昔、ジョギングもやってたことあるけど、着替えるのが面倒くさくなってやめた。天候に左右されるのも続ける壁になる。
筋トレだったら、雨の日関係なく、テレビでもみながらスクワットすればそれだけで運動になるじゃんという判断に達しました。まぁ今は楽しく筋トレやってるということで。w
 
減量よりも筋トレやるくせをつけます。
筋トレはわりと長続きしてて、スクワットの回数も増えてきてます。まずは下半身強化。内股のプルプルがとれてきてます。この調子だ。プロテインを飲んでみたいぜ。(人生やりたいことリスト:「プロテインを飲む」を追加w)