たぶん、それ大事。

欲しいもの、買ったもの、やりたいこと、思ったことを書きます。

いまさらだけど、やっぱりSEL50F18は良いと思う。

昨日、カメラの紹介を少ししたので、自分が持っている単焦点レンズを紹介します。

 

一脚(いっきゃく)で運動会のビデオ、写真撮影で腕の疲れが軽減されます。 - たぶん、それ大事。

 
単焦点レンズって、ズーム機能のないレンズでして、撮りたい写真は自分で動かなきゃいけないのです。
 
私が持ってるレンズは、ソニーの神レンズといわれる、
SEL50F18というやつです。

www.sony.jp

まあ、あまりに有名で多方面でいろいろと紹介されてます。

そういった紹介を参考にして、自分も買ったのですけど。。。

買ってから1年ぐらい経ちますが、使い始めた時はピントが合わせづらいというか、

写したいものが大きかったり、小さかったりとイライラしてました。

最近になって、「あー、自分が動いて好きな絵を撮れば良いのね」とわかってきた、つもり。。。

紹介されている他のサイトでもわかりますが、良いところは、、、

  • 安い。25,000円ちょっとぐらい。
  • よくボケる。

レンズのことはよくわからないのですが、良く撮れます。買ったときに付いてきたレンズでも良く撮れるのですが、このSEL50F18はきれいにボケて、さらに作品っぽくなります。

 

昨日撮ってきた写真はこれだー!

全部オートで撮りました。w

私、素人なもんで絞りとかまだわかりません。

ほんとかどうか知らんけど、カメラ屋の兄ちゃんが、「カメラの方が頭がいいんですよ」と言われたのを信じてオートに任せております。w

いろいろ設定しながら撮るのが楽しいのだと思うのですが、設定をいじっているうちにシャッターチャンスを逃してしまいそう。

 

好き勝手なことを言って失礼しました。では、また。