たぶん、それ大事。

欲しいもの、買ったもの、やりたいこと、思ったことを書きます。

ワイ、カレーを作るのが好き。

f:id:tsukasamania:20160424203715j:plain

 

ワイ、カレーを作るのが大好きであります。

といっても、本格的にスパイスをぶっ込んだりしません。ルーの力を借りております。ルーを使いつつカレー粉もぶっ込む感じです。上の写真の黄色い缶のカレー粉が良いのよ。なかなかデザインもよいでしゅ。レトロ感があってかわいいよね

 

友達にインデラカレーのカレー粉を教えてもらったんだけど、ルーだけで作ったとしても最後の大さじ1杯ぐらい仕上げにいれると味に奥行きがでるからお勧めします。

一度、銀座のお店でもカレー食べたこともあります。うまかった。お店には暑苦しい名物のおっちゃんがいますよ。w

株式会社ナイル商会

ナイルレストランのホームページにようこそ!

 

でもね、やっぱりSBのカレー粉も良いよ。

www.sbfoods.co.jp

 

カレーは人それぞれ、本当にこだわりがあると思う。オレにもカレーについて言わせろということで、下記に書きました。ハイ、どうぞ。

 

ワイなりのカレーの作り方。

基本的に、ひとつの鍋でルーとインデラカレーの分量とレシビ通りに作る。それなので12皿分ぐらい作ることになるのですが、うますぎるから多くてもよい。。。多すぎると思ったら近所に配ろう。ワイは両親にお裾分けしてるぜぇ。

ワイは、たまねぎを大玉のやつを3個、みじんぎりにして600wで5分ぐらいレンジでチン。フライパンで、オリーブオイルにニンニクで香り付けして弱火でじっくりとたまねぎを飴色になるまで炒めるのが好き。おいしくなーれと念じながら炒めるべし。事前にレンチンすると楽ですよ。ワイはたまねぎで勝負が決まると勝手に思っている。

豚肉は切り落としがいいね。豚肉がおいしい。お手軽な値段のやつで充分です。ワイは肉を多めにして500g使ってるよ。

あとは、ニンジンは乱切りせず薄めに切って、じゃがいもは小さめに乱切りですな。。。

この他、トマト入れます。細かいところはインデラカレーとお好きなルーのレシピに載ってるとおりにお願いします。ビールでも飲みながら作るのも楽しいよね〜〜。

あと、ルーぶっ込んたあとに最後の仕上げは、

カレー粉、小さじ2

お塩、ひとつまみ

ウスターソースひとまわし

しょうゆ、ひとまわし

はちみつ、ひとまわし

※はちみつは甘みもそうだけど、照りが出るような気がする。。。実際どうなんですかね。。?

完成品、ドヤッ!

f:id:tsukasamania:20160424203733j:plain

我ながら、うまかった。カレーってなんでこんなにうまいんだ!

今日は良い感じにシャバシャバ感があった。ゆるめが好きなんです。仕事もゆるくやってますけどね。

50mmレンズで撮ったけど、こういうとき寄れるレンズが欲しいよね。

 

カレー、うますぎるわ、まじで。