たぶん、それ大事。

欲しいもの、買ったもの、やりたいこと、思ったことを書きます。

神奈川のお酒、酒蔵めぐりしてきた。久保田酒造 清水酒造 大矢孝酒造

3月は有休消化月間でしたので、お休みもらいました。子供は春休みですが子供には予定があるそうで、私はフリーな時間を頂きました。ありがたやー。
 
神奈川縛りからまだ脱出できない私は「神奈川県内の酒蔵めぐりしちゃう?」と思い立ちました。
 
調べてみると神奈川県内の酒蔵分布は、主に北部の相模原、中央の海老名伊勢原、西部の足柄といった感じに分かれてます。。

f:id:tsukasamania:20160402075742j:plain

(神奈川県酒造組合より)
 
今回、目指したのは北部全域制覇。
北部は、久保田酒造、清水酒造、大矢孝酒造さんとなります。三軒はしごしました。車だったので試飲は出来ませんでしたが。
 
実際に蔵元さんに会うと、ありがたみがわかるというか、お酒を大事に飲まなきゃなという気分になります。どの方も自分のお酒を誇りに思ってらっしゃる。
酒蔵に行くと、お酒の香りがするんだね。これは行かないとわからなかったことです。醸すっていうのはこういうとこにも出てるんだろうね。
 
久保田酒造さん。いいよねー。

 
清水酒造さん。気さくな方が対応してくれました。

 
オギノパン。あげぱん食べた。

 
大矢孝酒造さん。蔵元さん、いろいろと教えて頂きありがとうございます。

 
そして、購入してきたもの。冷蔵庫に入れておくと場所を取るのでクーラーボックスに保管中。