たぶん、それ大事。

欲しいもの、買ったもの、やりたいこと、思ったことを書きます。

相鉄線 緑園都市 「ともしび」で日本酒を堪能。二回目。

以前、相鉄沿線沿いの「ともしび」さんで日本酒飲んできたと書きましたが、昨日、久しぶりにお邪魔してきましたのでまとめ。。。

 

ともしびさんに行く前に、関内に行っておりました。

鶏濃厚スープなラーメン屋さん、武一。店員さんが気さくでよかった。麺が美味しかったな。つまみも豊富でちょい飲みにちょうどよろしい。

tabelog.com

 

そのあと、聖地の横浜スタジアムに。。。

ベイの砂田くんが中日の高橋周平にホームラン打たれたのを球場のコンコース内のテレビで確認し撤収。コンコースで、ベイスターズクラフトビールを飲んだけどおいしかったな。

ハマスタでしか飲めない醸造ビール!「ベイスターズ・エール」dianaが紹介 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

 

野球を見捨てた私は「ともしび」さんに行くことにしました。ひとり行動というのはものすごくフットワークが軽い。リンク貼っておきます。相鉄民で日本酒を飲む人はぜひいくべきお店だよ。

酒と板そば「ともしび」緑園都市駅 相鉄沿線で見つけたこだわりの名店 - 相鉄Style

お店につくなりカウンターに案内され、唎酒師のかたに「ぴちぴちのお酒ください」とお願いすると提供してくれたのはこちら。。。

「日輪田 山廃」でした。のどごし、フルーティ、春ですね〜と言いたくなるようなぴちぴちしておりました。日本酒って季節によって味がかわるから良いよね。うん、こういう季節感を感じられるから日本酒って好き。

こちらは、マスターにお勧めしていただいた「やまとしずく」。「ヘト」と読みたくなりますが、やまとしずくというらしい。。これもおいしかった。遠心分離して搾ったということでした。すんません、よっぱらってきて良く覚えてません。

やまとしずくヤマトルネード 1800ml | 秋田清酒株式会社 | 出羽鶴・やまとしずく・刈穂

最後はすっきり味のお酒をだしてくれました。「一白水成(いっぱくすいせい)」です。

福禄寿酒造--一白水成--商品紹介

 

やっぱりね、外で飲む時はお店の人のお勧めを頂くのが一番楽しい。味はもちろん楽しみだけど、どうしてその酒を提供しようと思ったのか、その酒蔵の話とかいろいろ話してくれるから、お店の人の話を聞くのがたまらんのです。

お勧めですよ、ともしび。

あと、国産ワインも充実してるから、ワインに興味ある方もどうぞ。レアものもあるそうです。

 

過去記事、どうぞ。

tsukasamania.hatenablog.com