たぶん、それ大事。

欲しいもの、買ったもの、やりたいこと、思ったことを書きます。

日本酒買ってきた。山形のお酒「白露垂珠」(はくろすいしゅ)

今日は日本酒を買ってきました。

f:id:tsukasamania:20151011202528j:plain

白露垂珠」(はくろすいしゅ)というお酒をゲットしてまいりました。山形のお酒です。

白露垂珠 ラインナップ | 「白露垂珠」「竹の露」 醸造元 竹の露酒造場

 

買ってきたお店は

通りすがりに、「獺祭」(だっさい)と大きく書かれた酒屋さんを見つけました。これは美味しい日本酒を扱っているに違いないと思い行ってまいりました。

「冷酒できりっとしたやつ下さい」とお店の方にお願いしたところ、「端麗でお勧めですよ」とこれを勧めてくださいました。娘さんとお母さんがお店に立ってました。娘さんに勧めて頂いたのですが熱心に説明してくれました。

ちなみに「獺祭」、やはり人気だそうです。在庫が少なくて〜とお店の方がおっしゃってました。「獺祭」、一度頂いたことありますけど、確かにおいしいよね。

そのお店のURL貼っておきます。私が行ったのは本店の方でした。お店の中が暗かったけど、これは品質管理のためだろうね。焼酎もたくさん置いてありました。

www.sake-komiyama.jp

 

白露垂珠」、ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015で金賞をとったらしい。吉田類さんが表彰してる。。。w

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015 活動報告

 

さっそく飲んでみました。

うん、飲みやすいやつだわコレ、さらっとしてる。喉をとおるとき少し辛口な感じ。あー、これはおいしい。まずいなー、飲み過ぎるパターンよ。

いとうあさこがテレビで、味噌があればいくらでも飲めると言ってたけど、日本酒と味噌ってめちゃくちゃ合うよ!

 

久しぶりに自分でしっかりお酒を選んで買った気がします。

しかし、この酒屋さん、また行ってしまいそうです。