たぶん、それ大事。

欲しいもの、買ったもの、やりたいこと、思ったことを書きます。

「獺祭」はエヴァンゲリオンをきっかけに世界に広まったと知る。。

獺祭」(だっさい)という日本酒、とても飲みやすくおいしいお酒です。

山口県のお酒だそうで、社長さんがいろいろとマーケティングを仕掛けており、世界中から注目されているものだと思っておりました。

 

下記の話、日本酒を専門的に扱っている飲み屋さんのご常連の方から教えて頂きました。

実際にそうなんだと思いますが、実際どうやらエヴァンゲリオンの劇場版でミサトさん獺祭を抱えて飲んでいて、それを見た外国の方達が「なんだ、あの酒は!?」というのが爆発的ヒットのきっかけとか。

そもそもエヴァンゲリオンの作者さんも山口県出身だそうで、獺祭のことを良くご存知だったとのことです。

んで、ググってみたところ。。。

matome.naver.jp

このサイトにもミサトさんの話が出てきます。

社長さんの努力で世界中で広めたと思ってましたが、映画の力もあったわけですね。しかもエヴァンゲリオン

しかし、獺祭って定価いくらなの??結構高いんですけど。