読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶん、それ大事。

欲しいもの、買ったもの、やりたいこと、思ったことを書きます。

私は自分で弁当を作っている。

私、毎日自分の弁当作ってます。
 
2年ぐらい前ダイエットにしてた頃、会社の食堂ではカロリー高くて食べれるものがなかったから、自分で弁当を作り始めました。
妻に作るのをお願いしても良さそうだけど、子供のお弁当を作らなければならない彼女にとって、低カロリーの弁当作ってくれというのもアレなんで自分で作ることにしましたわ。
 

自分の弁当は自分で作ってみよう。

最初は弁当だったかというと、レタスをタッパーにぶちこんでカッテージチーズのせたやつ、蒸し鶏、ご飯120g、以上!
会社の冷蔵にノンオイルドレッシングをひっそりと忍ばせてレタスにかけてたらふく食べてました。これ毎日。これで一年で10kg落ちましたわ。私の暗黒時代なのであまり思い出したくない。w  
 
最近は進化しまして、
 
ジャーサラダっぽいやつ。w 

f:id:tsukasamania:20151010113032j:plain

容器は妻がコストコでまとめ買いしたタッパーからひとつ頂戴しました。おしゃれ感なしだな。w
自作ドレッシング→玉ねぎみじん切り→缶詰め豆類、コーン→トマト→キュウリ、パプリカ→蒸し鶏→ゆでたまご→レタス→カッテージチーズという順番で入れてます。
玉ねぎみじん切りと自作ドレッシングがいい感じになってうまいのだよ!パンと一緒に食べても美味しいよ。食べるときはお皿に開けてもよいです。私はフタをしたままひっくり返してドレッシングが少しレタスまで届くのをまってから食べますわ。
夜に作っておけるので、晩酌終わったあとに作っております。3日ぐらいなら冷蔵庫に入れておけば大丈夫ですぜ。
ちなみに私のカバンで一番重いのはこの弁当です。もう少し量を減らしてもよいかも。
でも、弁当作るのが面倒くさいなと思ったら作らないようにしてます。無理するとストレスになっちゃうから。
ジャーサラダについてはこちらの本にお世話になってます。おしゃれに作りたかったらこちらをどうぞ。w

 

作りおきで毎日おいしい!NYスタイルのジャーサラダレシピ
 
毎日外でランチも良いけど、自分で作ったランチもなかなかいいもんですよ。
 
それで世の中では仕事は弁当持参はどれぐらいの割合なのか調べてみた。
引用は、下記から。
       【手作り弁当持参率 性別グラフ】

f:id:tsukasamania:20151010113747g:plain

6割の人が持参してるんだね。。。女性は7割近い。社食がある会社はもっと持参率が下がると思われます。

 

気になるのが弁当男子へのイメージ。。。

その調査結果がこちら。。。

         【『弁当男子』のイメージ 全体グラフ】

f:id:tsukasamania:20151010114811g:plain

上位をみてると好意的な結果が出てますけど、下位の方を見ると「内向的な性格」とか「ケチ」「モテたそう」とか。このネガティブなイメージも間違ってないと思う。w