読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶん、それ大事。

欲しいもの、買ったもの、やりたいこと、思ったことを書きます。

一脚(いっきゃく)で運動会のビデオ、写真撮影で腕の疲れが軽減されます。

来週、子供の運動会があるので当日持って行くビデオカメラと周辺機器を並べてみました。

 

f:id:tsukasamania:20150927094326j:image
 
左から、ビデオカメラ(パナソニック)、カメラ(SONY NEX-5R)、一脚(サンワサプライ)、雲台(ハクバ)。
 
  • ビデオカメラは4年ぐらいまえに買ったもので、古いものなので型番とか紹介する気にもなれず。しかも、ズームのレバーがおかしくなってきてる。子供の幼稚園卒園まで使いたい。。。
  • カメラはミラーレスカメラのSONY NEX-5Rです。これも古くなってきてますw。運動会で使用するので望遠レンズがついたダブルレンズキットを購入しました。望遠レンズが登場するのはこの時期だけです。

 

私がお勧めしたいのは、一脚(いっきゃく)です!

 三脚をどっかり置くスペースなんて会場にはあまりないと思います。しかも三脚だと機動力にかける。。。私が持っているのはこれ。。安さで勝負しました!1,473円!

サンワサプライ マルチスタンド(一脚) DG-CAM14

サンワサプライ マルチスタンド(一脚) DG-CAM14

 

こだわればいろんなモノがあると思うのですよ。一脚を使ったことがないし、評価も高いのでサンワサプライのこれにしました。このてっぺんにカメラをつけて、棒をのばして使います。

しかし、この一脚に直接付けるとカメラの角度を調整することが出来ないので雲台(うんだい)というものをつけます。

 

そこで私が使っている雲台はこちら。。1,054円。。

 

HAKUBA 自由雲台 BH-1

HAKUBA 自由雲台 BH-1

 

雲台にカメラをつけて、雲台でカメラの角度を調節することが可能になります。あとは一脚に装着するのです。

 

一脚を地面に立たせて撮影するのですが、手ぶれが防げて画面がゆれない動画が撮れます。しかも、一脚にすこし寄りかかることもできるので、腕が疲れない!

私は腕が疲れにくいのが一番うれしいです。。。

 

一脚、あると便利です。おすすめですよ。