たぶん、それ大事。

欲しいもの、買ったもの、やりたいこと、思ったことを書きます。

タバコをやめて4年が経ってました。

f:id:tsukasamania:20151004223036j:plain

昔、私もタバコを吸ってまして、タバコをやめてから10月で丸4年が経ちました。

経ちましたというか、経ってましたという表現が正しいです。

 

私自身、その嫌煙家というわけでもなく、吸いたければ吸えば良いと思っている人間です。

 

禁煙を始める頃、タバコが確か420円に値上がり、禁煙外来で保険が利くとか、舘ひろしがタバコをやめた、神奈川県知事が健康志向でタバコをやめろーとか言ってた時期です。

やめた理由を思い返してみました、

  • 妻が妊娠した
  • 外で吸うと隣の家の窓が閉められる音が気になった
  • 都内で吸うところがなくなってきた
  • タバコが高くなって買いづらくなった

妻が妊娠した、孫が生まれたなどがやめる理由が一番多いと思うんです。僕もそのひとりです。これぐらいの転機にやめないと、あとは健康を害したぐらいの理由でしかやめれないと思います。

しかし、やっぱり高くて買えなくなったというのが一番の理由でした。一度だけ値上がり後の420円のマルボロを買いましたが、こりゃ、貧乏人には無理だわと思いました。500円玉でタバコと缶コーヒーを買えないんだもん。

 

ちなみに、喫煙者の割合は30.3%だそうです。もっと吸ってる人がいるのかと思ってましたけど、こんなもんなんですね。60代男性がやめる率が多くなってるそう。定年になって健康に気をつかってやめるんでしょうね。おそらく、大病したという理由でやめるんでしょうけど。。。

最新たばこ情報|統計情報|成人喫煙率(JT全国喫煙者率調査)

 

現在の禁煙前にも何度か禁煙を試みたのですが失敗してました。あんまり本気じゃなかっただけです。失敗したっていいんですよ、別に。

今回の禁煙では、以下を試してみたら一発でやめれました。奇跡だ、これは。

  • 最後のタバコは一口だけ吸って、「また今度吸うわ」と言って消した。w
  • 灰皿を処分する。
  • ニコレットを食べる
  • 禁煙後3日間は最高につらい。脱力感に襲われます。3日間は休みをとりましょう。
  • 飲み会ではタバコを吸う人の隣に座らない
  • タバコを吸ってる人には「禁煙してるため、タバコ吸う人の近くにいるのはつらい」と素直にいう。
  • タバコをやめた人に、タバコをやめたことをこっそり言う。

効くのはニコレットですね。説明書では一日の食べれる量が決まってましたが、私はそれを無視して吸いたくなったらニコレットを噛んでました。

正しいニコレットの噛み方は説明書に従ってました。だんだん、噛む量が減ってきて、最後はニコレットを口に入れるのが気持ち悪くなってニコレットを噛むのをやめる感じでした。

だいたい3ヶ月ぐらいニコレットにお世話になってました。ニコレットはタバコ買うより高いですけど、やめたらすぐに取り返せるのでニコレットがお勧めです。

www.nicorette-j.com

ニコチンパッチも試したことありますけど、ニコチンパッチしながらタバコ吸ってました。w

禁煙開始後、3日間は超つらいです。なんなんですかね、あの脱力感。ずっと寝てました、私。。。仕事に行かないで寝てましょう。思い返せば、この3日間を乗り越えたからうまくいったんだと思います。3日間は、まじつらいので有休とりましょう。禁煙は病気から回復するのと同じですので、休もう!ほんとよ。これ。

3日間乗り越えれば、あとはまわりの人に「禁煙失敗しちゃうかもしれないけど、禁煙してるんだ」と伝えてました。特にタバコを吸ってた人にいうと応援してもらえますよ。私はたくさんの人に応援して頂きました。

 

タバコをやめてよかったこと。

  • 財布からお金が減りにくい
  • あの「オエーッ」となるような、くさい息が出なくなった
  • ご飯がおいしくなった
  • 喫煙所を探す必要がなくなった
  • タバコを吸う時間を他のことに使うことができるようになった

一番うれしかったのは財布からお金が減りにくくなったこと。浮いたタバコ代で何か大きな買い物をしてませんけど、家計の足しになっていることは間違いないと思います。

タバコ吸った後の独特な口臭もなくなりました。ご飯がおいしく感じて太ったりしました。w

 

タバコをやめて後悔したのは。。。

  • 社内の情報交換をしづらくなりました

社内の喫煙所でタバコ吸いながら世間話がなくなったぐらいですかね。。。

 

世間では結構、勤務時間にタバコ吸うのはおかしいと意見がありますけど、別に僕はタバコ吸ってても、やることやってれば良いと思うんですよ。

ただ、「吸った後の臭いはきついなー」と思います。タバコ吸った後に、チューは彼女にはきついよなー。

あと、「歩きタバコは危ないのでやめてね」ぐらいなもんですね。

75歳ぐらいになったら吸ってやろうと思ってます。たぶん、そんなじいちゃんになる頃はタバコはいくらになってるんだろう。それよりも、健康志向になってるだろうから吸わないのかもね。