たぶん、それ大事。

欲しいもの、買ったもの、やりたいこと、思ったことを書きます。

中国語メモ 有,在,是を用いた所有、存在、所在、判断を表す構文

「A 是 B」は「AはBである」 我弟弟是高中生。弟は高校生です 他不是北京人。彼は北京の人ではない 那些都是漫画吗? それらはみんな漫画ですか? 「所有者+”有”+所有されるもの」は「〜を持っている、〜がいる」にあたり、所有を表す。 我有两个妹妹。私…

中国語メモ 時点と時間量

時間を表す言葉には「時点」と「時間の量(時量補語)」がある。 他九点上班。(時点) 彼は9時に出勤する。動詞の前に時点を置く 他写了两个小时作文。(時間量)彼女は2時間作文を書いた。時間量(時間補語)は動詞のあとに。 老师说了 他 一个小时。(人…

2.2kgのプロテイン買ったら大人になった気分。COMBAT PROTEIN コストコ

週末にコストコに行ってきました。 筋トレのおかげで子供を楽に抱っこ出来るようになってウキウキです。 これ、プロテイン。買っちゃった。 どっかのおっさんに、すごいねと言われました。 お値段は7,588円。イギリスのEU離脱で円高になるだろうから今後値が…

体重17キロの子供を軽く抱っこ出来た。

筋トレ効果を実感しました。 先日、幼稚園のイベントに参加させて頂いたのですが、子供と一緒に踊りましょうということでワイワイと踊ってました。 「お父さんは、お子さんを抱っこしてあげてくださーい」と先生が言うので、抱っこしてみたら昔より軽く抱っ…

ビリー隊長とヴィクトリー!

ブログはなかなか続けられませんが、筋トレは続いてます。筋トレと何か運動したいなと。ビリー隊長にお世話になることにしました。流行った時に買ったよ。ビリーバンドがどっかいってしまってるけど。 tsukasamania.hatenablog.com 今まで、自重トレやってき…

親としてジュニアシートを買おうと思う。

子供が3歳になったころ、チャイルドシートも小さくなってくるだろうからジュニアシートを買ってやらねばなと思ってたら。。。 子供が大きくなってた! 気がついたら5歳。。。幼稚園で年長さんになり、それなりにブースカ言うようになってきたなぁと思って…

fukunomoさんから今月もお酒とおつまみが届いたよ。

昨晩のワイの日本酒セット。どや!ぜいたくだろ! かまぼこ、あん肝のみそ漬け、長久保のしそ巻き、そして、「磐城壽 純米吟醸 華吹雪」 先月に紹介したfukunomoさんから今月も届いておりました。本当はGWに届いてたのだけど、昨晩やっとゆっくり楽しめる時…

MacBook Pro early 2011 メモリを16GBに盛りました。

新緑が気持ちよく、日差しは強いですが乾燥していて過ごしやすいお休みですな。 過ごしやすい休みなので、メモリを増設しました。 4GB→16GBに盛りました。apple推奨は8GBです。16GBにするかは個人の責任でお願いします。 ちっとも壊れる様子がないワイの「…

テントの重りを持ったら萌えた。w

この丸い鉄のかたまり。これは運動会などで使われるテントが風で吹き飛ばされないようにテントの脚に付ける重り。そう、筋トレにとりつかれてる私はこれを持った瞬間、なんか萌えな気分になりました。「あーなんかいい、この重さ。」と自然に思っちゃたので…

相鉄線 緑園都市 「ともしび」で日本酒を堪能。二回目。

以前、相鉄沿線沿いの「ともしび」さんで日本酒飲んできたと書きましたが、昨日、久しぶりにお邪魔してきましたのでまとめ。。。 ともしびさんに行く前に、関内に行っておりました。 鶏濃厚スープなラーメン屋さん、武一。店員さんが気さくでよかった。麺が…

「筋トレが最強のソリューションである」を読んでみた。w

ツイッターや、はてなで筋トレ情報を探してみると、よくこの本を紹介されているので買ってみました。 おもしろい!! 筋トレすればなんでも解決するぜと言い切っているんです。面白すぎ! でも、たぶん本当にそういう部分はあると思う。 ワイも家庭のことで…

ワイ、カレーを作るのが好き。

ワイ、カレーを作るのが大好きであります。 といっても、本格的にスパイスをぶっ込んだりしません。ルーの力を借りております。ルーを使いつつカレー粉もぶっ込む感じです。上の写真の黄色い缶のカレー粉が良いのよ。なかなかデザインもよいでしゅ。レトロ感…

うちには隊長がいました。

自重スクワットを中心に楽しく筋トレやっております。 ダンベル、欲しいなーとか、体重が落ちないかなーと妄想にふけっておりましたところ、なーんか思い出しちゃったんだよね、この隊長のこと。。。 ビリー隊長!ごぶさたです! 流行っていた頃、通販で買っ…

fukunomoさんの仕事が素晴らしいので紹介しておくよ。

業務連絡。本日、筋トレ休みです。 福島のお酒を定期購入ができるとクラウドファンディングで見つけたのでさっそうと申し込んだところ、先日、届きましたよ。 至福である。おつまみ付き。おっさん、つまみに悩む必要なし。 しかも、お礼のお手紙つき。泣ける…

プロテイン、また買った。

初めて買ったプロテインがあまりに美味しくて、同じメーカーさんから違うプロテインを買ってみたよ。(初めて買ったやつは飲みきりました) 進化を続ける、飽くなき挑戦者たちへ。Maximum Performance Nutrition | トップページ プロバイオティクス・ホエイ …

神奈川のお酒、酒蔵めぐりしてきた。久保田酒造 清水酒造 大矢孝酒造

3月は有休消化月間でしたので、お休みもらいました。子供は春休みですが子供には予定があるそうで、私はフリーな時間を頂きました。ありがたやー。 神奈川縛りからまだ脱出できない私は「神奈川県内の酒蔵めぐりしちゃう?」と思い立ちました。 調べてみる…

筋トレは中毒性があると思う。たぶん。

ついに、ヨガマットを買ってしまいました。Amazonのセールで安かったんだよね。Kindle Fireも普段より安くなっててどっちを買うか迷ったけど、今一番ハマってる筋トレに投資しました。といっても1200円ぐらいです。ちょっとケミカル臭がするけど、使って…

日本酒飲みつつ、ワイの筋トレメニューまとめ。

日本酒を飲みながら書きます。 これ、神奈川のお酒。前も紹介した気がするけど。 近所の農協の直売所で売ってたやつ。900円ぐらいで買えます。辛口です。ラベルがそんなにお金がかかってない感じで良いです。 筋トレしか頭にありません、最近の私。w せっ…

筋トレって、いいよね。

先日、プロテインの記事を書かせて頂きました。 過去最高のアクセス数でした。ありがとうございます。 栄養素満点のプロテインなので、朝食はプロテインに置き換えました。 筋トレって、かなり科学的根拠もあり、球技と違ってひとりで出来ちゃうし、タイムを…

ワイ、プロテインを初めて飲んでみた。美味しくてビックリしました。

念願のプロテイン買いました。 ついに、プロテインを買うことが出来ました。もう嬉しくてしかたありません。買ったのは冒頭の写真のものです。キャラメルココナッツ&バナナ味。。。お勧めしてくれた方に感謝しております。 www.bodyfit-mpn.com 本当におい…

カロリー管理ダイエットの反省。

昔、カロリー管理でダイエットしました。10キロ落ちたけど、5キロ戻った。 筋トレに興味を持ち始めてから、なぜカロリー管理ダイエットから5キロ戻ったのか考えてみた。 カロリー摂取過多になってリバウンド カロリー管理でやせたからには、ずっとカロリ…

縛りプレイのすすめ 神奈川県の地酒制覇を目指します

地元の神奈川県の地酒を積極的に飲んでます。地産地消だぁ。 今年は神奈川県の蔵元さんを制覇したい。。。 きっかけとなったのはしーたか (id:sakearchive)さんです。しーたかさん、ありがとう。何を飲めば良いのか迷う必要がなくなりました。 sakearchive.h…

相鉄線 緑園都市 「ともしび」でおそばと日本酒を堪能。

sotetsu.net たぶん、横浜市内で走っている私鉄の中で一番地味と言って間違いないと思う相鉄線です。 最近、最近、おそばと日本酒が楽しめるお店がオープンしたというので行ってまいりました。おそばと日本酒はたまらないよね。 「一の谷」が一番美味しかっ…

日本酒のんできた。東京神田の「すじかい」さん。

東京神田にある「すじかい」さんに行ってきた。 www.suzikai.com このお店は、昨年の11月頃に会社の同僚と寄ったお店。 その頃、日本酒に興味があったけど、八海山、久保田みたいなどこの店でも飲めるようなものではなく地方の地元のお酒を飲みたいけど何…

日本酒買ってきた。徳島県のお酒。三芳菊。

2016年となりました。今年も宜しくお願い致します。 お正月、みなさまどうでしたか? 私はひたすら飲んでおりました。。。 先日、紹介した「ぽたりぽたりきんざん」と一緒に実は上の写真の三芳菊というお酒を買っておりました。お正月に開けたいなーと思…

日本酒。岩手県のお酒、わしの尾 しぼりたて原酒。

まだ自分の中で日本酒ブームが続いてます。 叔父から頂いた日本酒です。 岩手県のお酒、わしの尾。しぼりたて原酒。 最近、「日本酒にハマっています」と岩手に住む叔父に話したら、 「これを飲め」と送ってくれました。 口当たりはよく、のど元を通り過ぎる…

カメラを保管するため HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L スモーク KMC-39 を買ってみた。

カメラ保管用にHAKUBA ドライボックスNEO 5.5L スモーク KMC-39を買いました。 ミラーレスカメラを持っているのですが、てきとーに保管しております。 ちゃんとした箱で保管したいなと思ったら、これが良さそうだなと思って買ってみました。 私のカメラとレ…

日本酒買ってきた。新潟県のお酒、ぽたりぽたりきりんざん。

ごめんなさい、また日本酒の話題です。 今週も買ってしまいましたよ、日本酒。 新潟のお酒、ぽたりぽたりきりんざん。 季節限定ものだそうで、蔵元の社員さんたちが自分たちで作ったお米で醸造された日本酒です。 これもおいしかった。。。甘みがあるのでこ…

日本酒買ってきた。宮城県のお酒、伯楽星(はくらくせい)。

日本酒備忘録ということで。 伯楽星(はくらくせい)を買ってきました。 www.sakeblog.info リンクしたブログにもありますけど、2杯目、3杯目とおいしくなっていくんですわ。。。あっという間に飲みきってしまいました。後味がよかった。これはもう一回買…

モンベル スペリオ ダウンジャケット を買った。

何日振りのブログなんだろうか。。。 寒くなったので、モンベルでダウンジャケットを買ってきました。 買ったのは、これ。 スペリオダウンジャケットでございます。 webshop.montbell.jp 何年か前に買ったモンベルのダウンがぼろくなったというか、4年も着…